お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年4月9日月曜日

<赤雪山 2012/04/08>ノンビリ春の散策

4月
春分の日を過ぎ
もう朝5時には明るくなってきました
暖かな春の陽射しの中
ノンビリと足利の山、街を散策してきました

前回歩いた仙人ヶ岳から石尊山へ向かう途中
松田川ダムの向こうに見えた赤雪山
今日は名草の巨石群から赤雪山へと向かいました


朝8時、名草巨石群の厳島神社前駐車場到着


神社の一の鳥居をくぐり本殿へ向かいます


大きな石の上に建つ厳島神社本殿
(名草の弁天様)


本殿前の弁慶の割石
見事に真っ二つに割れています


こちらは胎内くぐり
重なった大石の間が洞窟のようになっています
リュックを背負ったままやっと通過
後で見たら、ここをくぐるのは小宝安産祈願なんですね(^_^;)


さらに奥へ進むと奥の院
石割楓等の巨石群


巨石群を後にして
暫くは舗装された林道をひたすら歩きます


やっと見晴らしの良い峠に出ました
前回歩いた仙人ヶ岳から猪子峠への尾根が見えます


赤雪山山頂が見えました
手前の山頂には電波反射塔


林道からやっと登山口に到着
ここから山歩きの始まり


春の陽射しの中こんな尾根道を進んでいきます


山の中を走る送電線を支える巨大な鉄塔


先ほど林道から見えた電波反射塔


山頂手前の分岐
ここから松田川ダム駐車場へ降りられるようです


山頂手前の最後の登り


赤雪山山頂
620.6m
ここから仙人ヶ岳、松田川ダムへも行けます


山頂から足利市街方面の眺め
この日もうっすらと真っ白な富士山が見えました


山ツツジの新芽も出てきました
いよいよ春です


GPSデータはここから

出発時間 8:05
所要時間 3時間10分
水平距離 8.54km
歩行距離 10.43km

昼前に駐車場へ戻ってしまったため
先ほど歩いた林道を今度は車で松田川ダムへ向かいました


松田川ダム

松田川ダム湖
中央に噴水もあります


ダムの下は公園になっています
たくさんの家族連れが春を楽しんでいました


今年の県南の山もこれで最後
これからは北へ移動していく予定
なかなか寄れなかった足利学校へも足を伸ばしました

国道293号歩道橋から見る足利学校


足利学校
方丈、庫裡
昔の建物を忠実に再現したそうです
多くの人で賑わっていました


足利学校の北側
鑁阿寺山門、太鼓橋と桜


鑁阿寺本堂

さすがに県南、桜が八分咲き
昼下りの一時
ノンビリ、マッタリと足利の街を散策して来ました



0 件のコメント:

コメントを投稿