お知らせ

    ■ ■ ■ 各ブログ末のルート地図より GPSデータ(zip形式で圧縮されています) がダウンロードできます ■ ■ ■







2012年4月29日日曜日

<外山 2012/04/29>日光市街を見下ろす毘沙門天堂

鶏鳴山から今市を経由して
大谷川沿いを外山へ
霧降大橋を過ぎた辺りから東照宮へ向かう車で大渋滞
GWだから仕方ないですね
Uターンして霧降アイスアリーナ方面から
外山登山口へ到着
別荘地の一角が登山口
車の駐車に困りました(>_<)


ここが登山口です
別荘の間から入って行きます


登山口の石鳥居
三丁の石標が建ってます


信仰の山らしく
登山道には多くの鳥居が建ってます


六丁の石標
人工林の杉林の中をひたすら登ってきました


頂上手前の鳥居
ここを過ぎると頂上へ続く急坂


頂上へ続く急坂
手摺りがあるので危険ではありません


山頂手前のお堂
日光山輪王寺の管理する毘沙門天堂


お堂から見る日光市街、鳴虫山
次回は鳴虫山を登る予定


今市方面
霞んでなければ杉並木も見えるようです


ヤシオツツジが咲いていました
輪王寺手前の大谷川の橋付近
渋滞がまだ続いているようです


お堂から奥の山頂へ
簡易トイレまでありました


山頂の石祠、石仏


外山山頂
880.1m
山頂から見る女峰山、赤薙山


西を見ると
男体山、大真名子山、小真名子山


GPSデータはここから

出発時間 12:24
所要時間 1時間2分
水平距離 2.10km
歩行距離 2.78km


山頂まで30分と低い山ですが
眺めは最高です
日光連山、日光市街が一望でき
GWの喧噪が嘘のようでした

今日歩いた鶏鳴山と外山
久しぶりに山頂の眺望を楽しめました





0 件のコメント:

コメントを投稿